【雑記?】だんまりを決め込む訳にもいかなかろう。
数日の間騒動を傍観してはいたが、こちらにも問い合わせが来た以上はね。

結果から言うと夢幻TCGの販売元であるATPが炎上している
罪状は上海アリスのガイドラインに対する違反行為
ZUNさんの許可を得ず卸問屋を経由し、カードショップに商品を卸していたようです。

件の拍手レス
>東方TCGの夢幻にイラスト提供されておりますが、どうやらその夢幻が
>二次創作のガイドラインから逸脱した一般流通販売を行っていて、
>神主がTwitterで「許可出してないですが」と言及される騒ぎが起こっているようです。
>販売元のATPからの公式見解が未だにないので、何とも言い難い状況ですが、夢幻イラストの鏡である緋乃島空さんにも一応ご報告を。

前提として緋乃島空と夢幻第一弾のNullは同一人物である
直後に改名したので知らない人もいるかもしらんしな。

神主の発言、ATPの逸脱事項等、最近の騒ぎはすべて把握しております。
しかし俺個人、イラストの提供は第一弾のみであり、
また私の手を離れた先での行為であると一応の弁明を。
まさか直接卸売りしているとは予想しなかった。
イラストの提供という形で、違反頒布の片棒を僅かでも担いだ事に関しては
弁明の余地もありませんな。

しかしこの先どう捌くのか。現時点に於いてATPが限りなく黒である以上どうしたものか。

追記:2/28日18時時点でATPウェブサイトに関連書類を確認
後の問題はあちらで。
[PR]
by neoseporium | 2010-02-28 18:02 | 雑記
<< 【同人】告知する事は特にないな… 【Lycee】昨日は >>