【雑記】ミラーズホロウの人狼
「汝は人狼なりや?」についてちょっと調べてたら面白い外典ルールを見つけたんで書いておく。
なんでも「ミラーズホロウの人狼」ていうんだけど。
ちなみに現在サークル内で広く定着している方のルールは「タブラの狼」という人狼のカードセットを元に構築されているそうです。

ミラーズホロウの人狼での追加役職。
勢力はみな人間です。


・キューピッド
ゲーム開始時に任意の2人のプレイヤーを指定する。(自分とほかの誰か1人の組み合わせを選んでも良い) 指定された2人は「恋人」となる。
恋人となったプレイヤーは互いの素性、持ち得るすべての情報を確認できる。
また、キューピッドは恋人の素性を知らない。

恋人は愛のために生き残ることが戦いです。
恋人が人と人外の組み合わせの場合、独立勢力となり、恋人以外のすべてを殺さなければ勝利できません。
恋人同士が同じ勢力の場合は勝利条件に変更は無いです。
ただし、恋人が死ぬと後追い自殺します。死因は狼噛みと区別されない。
次の日の朝、ただそこに死体があるだけ。

コメント
これはすごく面白そうだ。
キューピッドが自分以外の二人を指名した場合、もし狼を巻き込めれば儲けもの。
自分と他1人を指定して、相手が別勢力で独立成功したら潜伏してもいい。

あと狼の恋人の占い師とかも熱い。人間の味方でない占い師なんで好きなだけ嘘ついていいですよ。
キューピッドが占い師の恋人を告発してもいいけど、占い師はその場合絶対恋人の占い結果を「白」としか言わないし
恋人がもし人間だったら、噛まれた場合に甚大な被害を被るのであまりお勧めできないな…
もし噛まれず生き残ってたらあの恋人は狼? それとも狼の戦略?
それは恋人自身と狼にしかわからないな…


中々立ち回りがややこしい役職だけどどうだろう。
今度やるときに人数が多ければ、試しに混ぜてみては。


・魔女
1ゲームに1回づつ、夜の間にのみ殺害と蘇生のできる人間。
蘇生は狼に殺された直後のみ可能。

コメント
これはそこまで面白そうには感じないなぁ…
ミラーズホロウ版狩人、といった程度。ただし恋人の後追い自殺を救えないし、狐偽装もできない。

・少女
狼フェイズの間に、こっそりと目をあけて誰が狼かを覗くことができる。見つかった場合は、狼に襲撃されてしまう。

コメント
公認チート能力。いやクソだろコレ…


盗賊
盗賊が用いられる場合は、最初にカードを配るとき2枚の「ただの村人」を混ぜる。(カードを配ったあとに、2枚のカードが残ることになる) 盗賊は最初の夜に、この2枚のカードを見て、自分のカードと取り替えることができる。

コメント
これは狼3以上の人数推奨だな。
2枚追加で狼2枚余り、盗賊はすりかわりを拒否→この村は平和でした!
それでも狼1スタートすらあり得るのは中々にキチガイ。
あと狐は初めからいなかったんだよ…背徳ェは犠牲になったのだ…とか。
もし採用するのであれば摩り替われるのは人間サイドのみとかにしといた方がいいね多分。

立ち回り一例
・占いCOに対抗、元盗賊のキューピッドCO、この村には占いと××がいねぇ!
あとAとBって付き合ってるんだってさ!

とかもアツい。特に人間サイドである事が濃厚となればなるほど、元盗賊COも真実味を増すんでおすすめ。
この場合Aを釣って狩人B護衛、Bが後追い自殺すればあなたの人間っぽさは濃厚です。
元盗賊COも信用され、騙りの占い師は全員破滅でしょう。
[PR]
by neoseporium | 2010-05-16 16:33 | 雑記
<< 【カード】東方銀符律(仮称) 【転載】嫁に憎まれてるかもしれ... >>