【ポケモン】白黒
大絶賛タマゴ孵化中です。
PTプランはまだ手探り、とりあえず決定してる組

ボーマンダ
無邪気CS極振両刀
アイテム:命の珠
流星群/大文字/地震/羽休め

止まらないエース。
羽休めは龍舞とエッジと瓦割りで悩んだ。

・羽休め
個人的にはかなり高評価。
特殊エースであると同時に、流星打ち逃げから軽減できる物理系(ヘラとか。)の打点を威嚇込で1発受けて再臨、流しを狙う役割もこいつには存在する。
そこで流し読みからの羽休めが決まるとサイクルがとても長続きする。
また格闘系が流れず抵抗する場合大抵エッジか冷凍パンチ。
羽休めすれば威嚇込み威力でエッジ66、冷凍パンチ100。ダメージ的には再生回復を合わせれば黒字すら。
流しには失敗したものの技構成1個わかるのは大きい。

・龍舞
マンダは初手龍舞や!!! byもこう
強力なことは強力。ただ今回は物理技が地震しかないので見送り。


・瓦割り
無振り珠瓦割りではHBV仮定・HA252バンギラスが低乱数でしか狩れない(最大乱数で102%程度のダメージ。)
同条件でH252奇跡ポリ2に36.9~43.7%のダメージ。
一方A252バンギのエッジもC無振りポリ2の凍ビもこちらを一撃で葬ってくる。
素直に控えに回してもいいか。

・ストーンエッジ
飛行、氷、虫に有効打。だが現環境、メインウェポン3種軽減・無効かつエッジ有効な相手はいない。
というか流星有効なら「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」って言ってりゃ(ry
それらに鋼が付いたら「鋼ーにはだいもんじーを打って」って言ってりゃ。
鋼に流星が軽減されるからのサブウェポン文字地震なんだし、そこに同じく鋼で止まるエッジはいらないな。


逆鱗は鋼呼ばれて積み起点にされるクソ技ですなwwwwって聞いたのでw
それにガブでやった方が強い、多分。

相性問題など
主にマンダが抜かれる相手ATについて考える。
はりきりアイアントのエッジが地味に恐ろしいかと思ったが威嚇さえ入ればHBVなら確定で耐える。
またアーケオスは同じ条件であればエッジが超低乱数(最大乱数で100.5%)だがめざ氷もありうる。
相変わらずめざ氷サンダース、スターミー、めざ氷サル、ガブリアスなんかは控えで対処する必要アリ。


想定弱点:氷技持ち高速AT(スターミーとか)、岩系高速AT(アーケオスなど)、めざ氷持ちサル、ガブリアス
氷持ち高速AT、サル、アーケオス→交代シャワーズへ。
スターミー→考え中。
ガブリ→考え中。


シャワーズ
ずぶといHB振り、物理流し兼 控え降臨サポート兼 風船シャンデラキラー
オボンの実、願い事/波乗り/冷凍ビーム/あくび

主に耐久力とサポート能力を活かしてマンダを全力でサポートする。
今作から願い事が強化され、使用者の最大HP比例になった。
HP種族値130のシャワーズちゃんマジ最上位ヒーラーwww

耐久面
物理特化で両刀せっかち珠アーケオスのエッジ48.5~57.3%、威嚇込みなら32.4~38.3%(基本的にマンダの控えと想定。)、めざ氷受けで出せればほぼ無償降臨。
シャンデラのエナボは珠持たれると62.8~74.2%で確定2発。珠なしなら乱数2。2発で95.7~113%なんでやや高め。
ただエナボ打たれる状況ではまず出さないか。
ちなみにシャドボは36.2~43%/47.2~55.6% 、だいもんじは26.5~31.6%/34.5~40.9%
命の珠持たれてるとカモられるが珠以外なら絶好のカモ。

攻撃面
C無振りでもアーケオス、サルともに波乗り確1、シャンデラに高乱数1。逆にこれらはほぼ交代してくるのでその隙に願い事のスタンバイができると良。
基本的にそこまで殴らないよ。守って殴る。
冷凍ビームはとりあえずの草、4倍龍対策。

想定弱点
電気、草、スターミー、あと挑発持ちのギャラなんかを物凄い勢いで呼び寄せるんでそのあたりを対処したい。
このうち電気、草は素早さでマンダに負ける組であればマンダで対処も出来うる。交代読み願い事が決まれば水半減&氷等倍でなければ返り討ちを考えてもいいし、安牌なら実質無償降臨マンダでもいい。
なんにせよギャラ対策は必要だが、サンダース採用だと地震が、サンダーorボルトロス採用だとエッジが一貫性があり怖すぎる。強いて言うなら地震であればマンダ無償出来る分マシ。
挑発こそ怖いもののエッジのダメージも実はそこまででもないので挑発読みで1発ぐらい冷凍当ててもいい。
一番怖いのは龍舞、かも。

サンダース
臆病CS252+襷
10万V、めざ氷、ボルトチェンジ、電光石火
前作からの引継ぎの改良。繰り出し性能がクソ低いのでマンダ以上に先発安定。
ボルチェンが使いたかっただけwww
一応ドラゴンキラー役にもしたいので今回は襷型。

まだまだプランは進まないねぇ。
[PR]
by neoseporium | 2010-10-29 00:12 | ゲーム
<< 【同人】冬コミ 【同人】サンクリ49 >>