人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あのまち、この除去 第一回
始まりました。
一回目のカードは…


《神の怒り/Wrath of God》
出典:Mtg

テキスト
2白白 ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
初出:Alpha

神の怒りに対して様々な人物のコメント

「…見せてやろう。白きマナが作り出した、最強の力の象徴!絶対無敵、究極の力を解き放て!発動せよ、神の怒り!!」
   ~神の怒り について、覇王十代

「はっはっは、見ろ!クリーチャーがゴミのようだ!!」
   ~神の怒り について、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

「はわわご主人様!クリーチャーが全滅しちゃいました!!」
~ 神の怒り について、諸葛亮

「神の怒り、超動!!」
~ 神の怒り について、透



―それは何だい?―

白における、ないしMtgにおけるクリーチャーデッキに対する最短の回答。
このカードの存在によって白のコントロールとしての側面が支えられていると言っても良いかもしれない。
最近では神の怒りのほかにスタン環境にひとつ(つまり二ブロックに1枚程)の万能単体除去が収録される傾向があり、白のコントロールの側面は強化されている気がする。
忘却の輪とか、信仰の足枷とか。
それ故、白は黒に次ぐ除去色と見てもあまり問題は無い。
(黒に滅びが収録されてしまった以上、除去力では黒には勝てないよ…)
白ウィニー?そんなん知らんがな(´・ω・)

―どんなのに積むのさ―
白を含むコントロールデッキには概ね4枚搭載される。それゆえ基本セット常連でありながらも高価であるが、逆にスタン落ちとの危険性は薄いため、一度入手すれば以降さまざまな白絡みのコントロールの構築の垣根が下がる。

―取り巻く環境―
クリーチャー主体であれば平地セットの時点で警戒すべき。
まぁ読み違えて相手がボロスウィニーだったりだとアレだがw
逆に使う側もある程度引き付けてから打つべき。

スタンダート、エクステンデッドでは有力なカードである一方、エターナルではヤバめなエンチャント、アーティファクトが山盛り(Mox、基本へ返れ、ドルイドの誓い、
サイクリングバーンetc)であり、クリーチャーデッキも少ないため、むしろアクローマの復讐(6マナ、神の怒り+エンチャント・アーティファクト全破壊・サイクリング持ち)の方が良。重いけど。

実用性はまちまちだが、多くのブロックに亜種が存在する。ことに上記のアクローマの復讐(オンスロート・ブロック)とラースの風(テンペスト・ブロック)、総崩れ(インベイジョン)あたりは相応に使われた。
思えばオンスロート環境のスタンは実用的な全体除去が二種類もあったし、白に強力なフィニッシャーも3種類あったんだな。そりゃ白コンも流行るわw
ラースの風はプロテクション黒シャドー+浄化の鎧+モックスダイアモンド+平地残しとか脳汁出る。
総崩れは…ほら、翻弄メイジ殺せるし、相対的に役に立つといった感じ。積んで2枚程度だがw
2マナ追加してエンド際に撃つのもそれはそれで強いよ。撃てれば。
by Neoseporium | 2008-02-06 23:21 | カード
<< あのまち、この除去 第二回 企画 >>