カテゴリ:カード( 36 )
【カード】東方銀符律(仮称)
起き抜けにLycee本スレ見たらなんかこんなのが。
http://www.touhoutcg.com/

Lycee互換システムの同人カードゲームだそうです。
ただしバランスは独立前提なので混ぜて遊ぶ事は難しいそうね。
一応裏面隠蔽して、カードパワーの差異に目を瞑れば混ぜれるよ、って程度。
混沌符とチャオズTCGもといChaosTCGの関係をややマイルドにした感じかねぇ

…と思って読み進めてたらこれはwwww
頒布ガイドライン8項認可の公式認定企業扱いでシルバーブリッツ(Lyceeの発売元企業ね)からの発売だってよwwwww
…これは。
あと表記がTCGって事はランダム頒布か。 コンプセットじゃなくて。


んー…どうなることやら。
頒布は夏予定らしいが。
[PR]
by neoseporium | 2010-05-17 09:41 | カード
【MTG】タワーマジック その2
タワーつくりました!
まだ荒削りだけど。ルールわかる人が集まれば是非プレイしましょ。

採用ルール
【土地サーチ読み替え】※前日記参照
【ライブラリ共有】
【墓地共有】
【ハイランダー】
【多色土地タップイン】※
を採用しました。

【メンタルマジック】はややこしいんでパス。

多色カードを土地としてプレイした場合の扱い
・タップイン
・色に対応した基本土地タイプを持つ。
・基本でない土地として扱う。

例えば白青黒マルチカラーの「ドロマーの魔除け」を土地としてプレイした場合
平地・島・沼のタイプを持つ基本でない土地として扱われ、また土地タイプのルールに従い
「T:あなたのマナプールに白または青または黒のマナを1点加える」の能力を持ちます。

単色のカードは単純に基本土地として場に出ます。
「すべての基本でない土地を破壊する」というような効果が処理される場合、単色のカードは効果を受けません。多色のカードは効果を受けます。

あえて土地タイプを持たせる裁定にしたのは版図カードが強いと面白いかなーっと。
極端な話五色マルチカラー・カードを埋めて「部族の炎」を撃つと
あなたは平地・島・沼・山・森をコントロールしているのでダメージは5点です。つえぇw
[PR]
by neoseporium | 2010-04-16 10:41 | カード
【MTG】タワーマジック
面白そうなハウスルールがあったんで書いておきましょう。

詳細:
http://mtgwiki.com
・デッキは土地以外のあらゆるカードをてきとーに入れておこう。
・カードはすべて逆向きにすることで土地に出来る。デュエマみたいなもん。
多色のカードは土地としては超つよいね。
・ライブラリー共用。渦巻く知識って超パワーカードだわこれ。
・多人数推奨。
・土地サーチ呪文は場に出すタイプなら『何でも持っきて土地としてセットできるが、基本地系限定の場合は単色カードのみ。』
っていう裁定でもいい気がするが、ハンドに持って来るタイプは入れないほうがいな…万能サーチになっちゃう。

・例えば『森を探し場に出す』を『緑のカードを探し土地として場に出す(多色可)』に
『基本森を探し場に出す』を『緑のみのカードを探し土地として場に出す(多色不可)』
『基本土地カードを探し場に出す』を『単色のカードを探し土地として場に出す』に読み替えればそこそこ。

・多分入れないほうがいいと思うけどハンドに加える系はマジ強い。ありえん強さ。
『平地サイクリング』は『白のカード1枚を探し手札に加える(多色可)』になるんで強すぎる。
ヤヴィマヤの古老の『死亡時に基本土地を2枚探し手札に加える』なんて『単色のカード2枚を探して札に加える』なんていうマジキチ効果に。ありえねーwww
エタドラ入れる場合はオプションルール【墓地共用】を採用すれば中々リスキーでいいかもしれない。


面白そうなんでしばらくしたらタワーマジック用のデッキを用意するわ。
厳密なルールは無いんで細かい所は逐一設定するしかないな。
[PR]
by neoseporium | 2010-04-11 10:11 | カード
【Lycee】昨日は
友人と池袋のカードショップを回ってきた。
んでついでに平日大会に出てきたり。

使用デッキ:雪単ビート
同化体デッキというにはコンボパーツとか入ってるわけでなし。
シュートも園芸も投入してないし、バーン特化でもないな。
シュート園芸のパーツは探せば出てくるし積んでもいいけどEx枠どうしよう。


初戦
日星ダイダロス

んでデッキ借りて出てた紅翼に初戦から当たるなよバカヤロウ!
1回戦で相手がドロップしたんでトスされて勝ち扱い。
最終ターンにミスプレ死してしまったのはないしょだ!

二回戦
宙単
先攻相手芝山 美海登場、ステップこちら1ダメ、返しでカゲナシ伊吹、エセルにつなぐ。
相手がラムデル→アランとかやってくるも不幸で流す。

中盤に伊吹不幸2回目でお互い更地、ドローゴーを2ターンほど繰り返す不毛な試合運び。
終盤出てきた朱鷺戸 沙耶を捌けず懸命抱えられて憤死。

三回戦
雪単シュート園芸

相手中央AFメリッサ=ナイトメア→X=3エセルにつなぐそこそこの滑り出し。
こちらは中央AFカゲナシ伊吹で不幸を撃たせず雪4コスキャラ始末、エセル対面DFに長谷部、ハンドに不幸&有害図書抱えという絶好の滑り出し。
2ターン目、相手エセルの後ろに茜で4点パンチ、返しでエセルに有害図書からパンチ3点
3ターン目、相手中央DF園芸ちひろからアヴリル&竜胆ルリ(3コストの方)を展開。
園芸ってすげぇ展開力だわ。
返しで伊吹パンチ、相手ちひろガード、茜サポート。対応で茜に逮捕。相手対応なし。
4ターン目竜胆ルリ攻撃、戦闘中テキスト起動。デキボでお昼寝の効果を得る。
戦闘解決前に伊吹不幸でアヴリル&竜胆ルリを落とす。
相手その後シュートしたり色々巻き返しを図るも…
その後はまさに悲惨の一途。勝利。
相手もちょっと事故ってノンシュート園芸になってたしねw

4回戦
宙花るービート

ルールテキスト誤解とか色々見るにどうやら初心者?っぽい感じ。
ちょっと攻めあぐねて長引くも勝利。

○3-×1(※実質2-2)で欄外。
もっとつよくなりたい。

買い物の方は雪単ではなく三色グッドスタッフの方をちまちま強化。
そこそこの出費。そこそこ。
まー合宿前の最後の買い物としては悪くない。
合宿では普段打たない相手とも打ちたいなぁ。
[PR]
by neoseporium | 2010-02-17 21:04 | カード
【Lycee】秋葉原のお祭りに
18日、いってきます。
大会は「禁止カード杯」に出ますよー

今日までの、おはなし
禁止カードリストを見る

緋乃島『日絡みはまず居ないだろうな。
観鈴も手紙もトラップもない日単や日花とか存在価値あんの?ないよねぇーwww』

『雪単も居なそうだな…シュートターボ園芸ぐらいはいるかもだけど。』

『花と月と宙は無事だな。せっかくだから俺は花単からダンパ司令塔饗宴抜いたスロットに転校アタラ路地裏つっこんだメタビ風花月デッキででるぜ!』

と言ってたのが、今朝でした。
俺は忘れていたんですねー、ある事を。

More
[PR]
by neoseporium | 2009-10-18 01:21 | カード
【MTG】おい、やめろ馬鹿
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=182245

対www抗wwww色wwwwフェッチランドwwwwwおいwww
エクテン&レガシー需要も含めて初動2~3k越えがほぼ確定なのは確定的に明らか。
これでボロスビート超安定ですね、すごいなーあこがれちゃうなー
Zooほどでもない。

入れ替わりでエクテンからオンスロートブロックが落ちてフェッチランド消滅で
やれやれと思ってたエクテン環境は早くも終了いや再開ですねwww
赤青とか赤白とか黒白とか黒緑が欲しいなー、青緑以外全部じゃねえかwwwおい、やめろ馬鹿www


>あほのドンキーへ(ギャグマンガ日和風

青緑フェッチができましたーざまーみろー
4枚セットを揃えてこ~い
ショックランドとセットで8枚揃えてこ~い

                    聖徳太子
[PR]
by neoseporium | 2009-09-09 21:01 | カード
【MTG】さすがダークスティールだ、何ともないぜ!
ちょいとMTG基本セット2010を5パックほど剥いて見た。
レア
・願いのジン
大気の精霊のわかりやすい上位互換。おんなじパックに入ってて噴いたwww
5マナ4/4飛行のナイスなボディに加え、3回まで4マナ起動でトップデッキのカードを表にしてプレイする能力を持つ。
土地がめくれた場合プレイできんのかなぁ?

・クローン
4マナ0/3とは仮の姿。その実体は「他の何か」。ナンダロネ。

・シヴ山のドラゴン
ぶーどら だったら つよいね!

・陽花弁の木立
森か平地をコントロールしてないとタップインしてしまう、緑白の混色ランド。
どうせなら白青か黒赤か赤緑か欲しかったなー

・ダークスティールの巨像
11マナ11/11トランプル、破壊されない、あらゆる領域から墓地に置かれる場合デッキに戻る。
さすがDSCだ、何ともないぜ。DSCはダークスティール・コロッサスの略。
まさか再録とは。ウルザランド無しならただの浪漫か。
今使ってるトリコロールみたいな長生きするデッキだったら何気にプレイできる事も。試しに積んでみるか。

流刑への道や損ないでゲームから除外するのはやめてーww


アンコモン以下でめぼしいの
・脅迫@再録おめでとう
・稲妻@再録おめでとうその2
・マーフォークの物あさり
・西風のスプライト
1マナ1/1飛行の青いフェアリー。
・血の署名
対象のプレイヤーは2ドローして2ライフ失う。序盤はドロソ、引導火力にもなれるスグレモノ。

あれwwww全部コモンですけどーwwwwwコモンってつえぇなー
基本セットのアンコモンのガッカリっぷりは異常ww
大気の精霊とかセラ天とかアンコモン落ちしたけど、大気の精霊は願いのジンっていう完全上位、セラ天は悪斬の天使っていうほぼ上位互換がいるしなぁw
[PR]
by neoseporium | 2009-07-18 01:03 | カード
【Lycee】ちょっとブードラ行ってきた。
結果:参加賞の身代わりよっちおいしいです(^ω^)
推して知るべし。


使用パックはLeafベースド*2、ネーブル2.0、ユニゾン1.0、空の境界の5パック。
あらやだ、荒耶出ないと悲しい気持ちになるぞwww

使用デッキは雪花月みたいなの。
3/1並べたり除去打ったり散歩したり。月の色拘束薄い3/3強いです。
結果は3位。2位1位が宙月とか日単おみやげとかマジ強すぎですってーww

あとレアはあんまおいしいの出なかったよ…
分配二周目あたりから早くも有象無象の大行進。
え、荒耶とか1位の人が5秒で持ってったけどwwwww
2位の人は山田まりりんだったね。

貰ったレア
・マドレーヌ
・逃避行
・以下有象無象。

アンコモン以下で目ぼしいの
・Leafベースド版須磨寺 ←ちょお偉いww
・ちゃる&よっち
・ルーン
・ちょお人気
・お昼寝*2

まー参加賞がスペック上オーク相場1.5k~2kみたいだし実際使うんで特に問題は無いかしら。
マドレーヌも地味に欲しいといえば欲しいカードだったし。
[PR]
by neoseporium | 2009-07-13 01:45 | カード
【Mtg】まさかまさかの…!
「火花魔導師は叫び、彼が若かった頃の嵐の怒りを呼び起こそうとした
驚いたことに、空はもう再び見られないと思った恐るべき力で答えた。」














c0146321_23455956.jpg


次の基本セットで《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》が再録されるんだって!!
全俺がナンダッテー!?

きっとフレバーテキストの「火花魔導師」は赤使い一同、
「若かった頃の嵐の怒り」は大昔の赤単、
「もう再び見られないと思った恐るべき力」は再録されないだろうとみんなが思ってた稲妻自身の暗喩だろうなw

あ、ちなみにボールライトニングも再録です。
赤始まりすぎだろ…
10版の時もモグファナ&火葬再録だったし最近のウィザーズ社はマジで赤大好きだなww
ルール改正でモグファナは超☆絶☆弱☆体☆化したけどさ…
これで火葬続投だったら俺【赤単スライ】引っさげてMtg復帰するわ!!www
混色環境って事は知ってる…【黒赤ブライトニング】あたりでもいいやww

いやー驚いた驚いた。テンションも上がってきた!
で、対抗呪文の再録はまだかい?
この流れならきっとやれるはず…!
俺が最も愛するデッキ、【カウンターバーン】が鮮やかに復権してくれる所を見せておくれ!
[PR]
by neoseporium | 2009-06-24 23:51 | カード
【Lycee】どーしようかなぁ
今日は某みんなのネタデッカーY君のテラマテコントロールが新兵器を積んだって言うんでちょっと対戦を。

テラマテでキャラパクられる

次のターンで取り返そうと起動しようとしたら

エリアカード・時間支配の効果! テラーのマテリアルのコントロール移動能力は無効!

えぇー!?

オイィ、俺の花音が相手の場で2回行動してるんだが
(花音パンチ→テラマテで相手の場から相手の場へ移動&アンタップ→ジャンプで元の場所に戻ってさらにパンチ)
(返しのターンの俺のテラマテ起動宣言は時間支配で止められ、加えて除去耐性にもなる。)

花音のスペックが8/2/2ジャンプ[0]、アンタッチャブルに、ハルカのスペックが8/2/4ステップ[0]、アンタッチャブルに見えてくる不思議。
九門恵程度でも6/1/4に見えてくる。困るってか死ぬ。

それもこれも俺の雪日がエリアに触れないのが悪いんです…('A`)


駐車場崩壊&ちゃるよっち『私の出番ですね!!!111』
いやねーよ…ねー…ある…の…か?

爆破解体&セリオと愉快なEx2イベント『トラップと新渡戸と昇華積もうぜ!!』
いやいや…

転校を決心したマジ切れ&綿流し五凶爆闘『これでイナフ!!小野イナフ!!!』
ううむ…


問題はうちの雪日だと大抵花音からパクられるんで駐車場崩壊・爆破解体・五凶爆闘使用時にハンデス食らうっていうこと。
どーすんの、どーしましょ。
[PR]
by neoseporium | 2009-05-05 05:50 | カード