カテゴリ:ゲーム( 6 )
【ポケモン】白黒
大絶賛タマゴ孵化中です。
PTプランはまだ手探り、とりあえず決定してる組

ボーマンダ
無邪気CS極振両刀
アイテム:命の珠
流星群/大文字/地震/羽休め

止まらないエース。
羽休めは龍舞とエッジと瓦割りで悩んだ。

・羽休め
個人的にはかなり高評価。
特殊エースであると同時に、流星打ち逃げから軽減できる物理系(ヘラとか。)の打点を威嚇込で1発受けて再臨、流しを狙う役割もこいつには存在する。
そこで流し読みからの羽休めが決まるとサイクルがとても長続きする。
また格闘系が流れず抵抗する場合大抵エッジか冷凍パンチ。
羽休めすれば威嚇込み威力でエッジ66、冷凍パンチ100。ダメージ的には再生回復を合わせれば黒字すら。
流しには失敗したものの技構成1個わかるのは大きい。

・龍舞
マンダは初手龍舞や!!! byもこう
強力なことは強力。ただ今回は物理技が地震しかないので見送り。


・瓦割り
無振り珠瓦割りではHBV仮定・HA252バンギラスが低乱数でしか狩れない(最大乱数で102%程度のダメージ。)
同条件でH252奇跡ポリ2に36.9~43.7%のダメージ。
一方A252バンギのエッジもC無振りポリ2の凍ビもこちらを一撃で葬ってくる。
素直に控えに回してもいいか。

・ストーンエッジ
飛行、氷、虫に有効打。だが現環境、メインウェポン3種軽減・無効かつエッジ有効な相手はいない。
というか流星有効なら「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」って言ってりゃ(ry
それらに鋼が付いたら「鋼ーにはだいもんじーを打って」って言ってりゃ。
鋼に流星が軽減されるからのサブウェポン文字地震なんだし、そこに同じく鋼で止まるエッジはいらないな。


逆鱗は鋼呼ばれて積み起点にされるクソ技ですなwwwwって聞いたのでw
それにガブでやった方が強い、多分。

相性問題など
主にマンダが抜かれる相手ATについて考える。
はりきりアイアントのエッジが地味に恐ろしいかと思ったが威嚇さえ入ればHBVなら確定で耐える。
またアーケオスは同じ条件であればエッジが超低乱数(最大乱数で100.5%)だがめざ氷もありうる。
相変わらずめざ氷サンダース、スターミー、めざ氷サル、ガブリアスなんかは控えで対処する必要アリ。


想定弱点:氷技持ち高速AT(スターミーとか)、岩系高速AT(アーケオスなど)、めざ氷持ちサル、ガブリアス
氷持ち高速AT、サル、アーケオス→交代シャワーズへ。
スターミー→考え中。
ガブリ→考え中。


シャワーズ
ずぶといHB振り、物理流し兼 控え降臨サポート兼 風船シャンデラキラー
オボンの実、願い事/波乗り/冷凍ビーム/あくび

主に耐久力とサポート能力を活かしてマンダを全力でサポートする。
今作から願い事が強化され、使用者の最大HP比例になった。
HP種族値130のシャワーズちゃんマジ最上位ヒーラーwww

耐久面
物理特化で両刀せっかち珠アーケオスのエッジ48.5~57.3%、威嚇込みなら32.4~38.3%(基本的にマンダの控えと想定。)、めざ氷受けで出せればほぼ無償降臨。
シャンデラのエナボは珠持たれると62.8~74.2%で確定2発。珠なしなら乱数2。2発で95.7~113%なんでやや高め。
ただエナボ打たれる状況ではまず出さないか。
ちなみにシャドボは36.2~43%/47.2~55.6% 、だいもんじは26.5~31.6%/34.5~40.9%
命の珠持たれてるとカモられるが珠以外なら絶好のカモ。

攻撃面
C無振りでもアーケオス、サルともに波乗り確1、シャンデラに高乱数1。逆にこれらはほぼ交代してくるのでその隙に願い事のスタンバイができると良。
基本的にそこまで殴らないよ。守って殴る。
冷凍ビームはとりあえずの草、4倍龍対策。

想定弱点
電気、草、スターミー、あと挑発持ちのギャラなんかを物凄い勢いで呼び寄せるんでそのあたりを対処したい。
このうち電気、草は素早さでマンダに負ける組であればマンダで対処も出来うる。交代読み願い事が決まれば水半減&氷等倍でなければ返り討ちを考えてもいいし、安牌なら実質無償降臨マンダでもいい。
なんにせよギャラ対策は必要だが、サンダース採用だと地震が、サンダーorボルトロス採用だとエッジが一貫性があり怖すぎる。強いて言うなら地震であればマンダ無償出来る分マシ。
挑発こそ怖いもののエッジのダメージも実はそこまででもないので挑発読みで1発ぐらい冷凍当ててもいい。
一番怖いのは龍舞、かも。

サンダース
臆病CS252+襷
10万V、めざ氷、ボルトチェンジ、電光石火
前作からの引継ぎの改良。繰り出し性能がクソ低いのでマンダ以上に先発安定。
ボルチェンが使いたかっただけwww
一応ドラゴンキラー役にもしたいので今回は襷型。

まだまだプランは進まないねぇ。
[PR]
by neoseporium | 2010-10-29 00:12 | ゲーム
【ポケモン】ぜってーガチですよ(苦笑)
ゆっくり先生のポケモンガチパ講座 第1章~ガチパってなんぞ?~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10485979

各種対戦ゲーやらTCGなんかでは「何故か」敬遠されがちな所謂「ガチ構成」ですが、
ガチも楽しい面も多い、ってかむしろきちんと取り組めるならそれはとても楽しいと思う。
そんな心構えは大事。
※まー往々にしてガチで入れ込む事は出来ない場合が多いんだけどね…
資産だったり時間だったり。

ポケモンわかんないよ、って人でも是非見てみてください。
特に最後のコラムは必見。


---引用---
ガチパは技がテンプレすぎてつまらない、
という意見がありますが、実はその逆で
相手の行動がある程度読めるから、お互いが読みの
駆け引きを楽しめるという利点があります。


例えば。
テンプレの技構成がつまらないからといって
両者ともに変態型だらけのPTで対戦したとしましょう。
すると、両者とも相手がどんな行動をとるとも分からないので
「なんとなく」の予想で行動しあうしかなくなります。
読みもクソもないくせに、一回型がバレたら二度と
使い物にならないような変態同士の戦い
これではただの発表会です。
まぁそれはそれで面白いのかもしれませんが。

「勝とうとする意思」をお互いに強く持っているからこそ
対戦は盛り上がるものだと、私は思っています。
---引用ここまで---
[PR]
by neoseporium | 2010-04-29 23:11 | ゲーム
【ゲーム】魂の銀色 そのに
四天王ぶっころしてカントーにつきました。
レベル割とギリギリで行ったんでちょっと苦労した…かも。

メンバー
トゲキッス Lv47 NN:BOON!
特性:天の恵み
アンコール
甘える
エアスラ
波動弾

あまえるやアンコールで後続の積み技への起点をつくります。
エアスラ波動弾は緊急用。四天王ではあんまコイツ自身では戦わなかったな。VSカリン以外は。
いやぁマジアンコール強いわ。


フーディン Lv48 NN:ゆりゲらぁ
特性:精神力
瞑想
サイコ
シャドボ
エナボ

メインアタッカーきた! これで勝つる!
ダイパプラチナもこれで攻略した覚えがwwww
エナボは進化するときに使ったダイアモンドからの輸入品。
役に立った事があんま無かったのは秘密だw
強敵相手ではよくキッスから連携して瞑想6積みで無双します。

ゲンガー Lv42 NN:ゴーズ
催眠
あやピカ
シャドボ
10万ボルト

瞑想起点要因その2。
広角レンズ無しだと催眠とか怖くて使えねぇwwww
たまにアタッカーにも。
あと1匹目に連れてると可愛いんだ。最近ゲンガーが可愛く見えてきた。
まるいおなかとかちっこい手とか謎の獣みたいな耳とか。
いやむしろゴーストポケモンって全体的に可愛いよねマジで。
マージとゲンガーとミカルゲは俺の嫁。あ、今回のゲンガーは偶然ながらもメスです。
今度ヨノワでも作ろうかなー、しかしまた耐久系かwwはいはい挑発乙乙wwww

バクフーン Lv38 NN:モヒカン
火炎放射
大文字
電光石火
えんまく

御三家。
まれに煙幕で瞑想起点らしきものをする事も。運ゲー不安なんであんまやらないけど。
てかこのPT瞑想起点要因ばっかだわwwww

ギャラドス Lv30 NN:ヤンブラビ
滝登り
怪力
波乗り
渦潮

豪華な秘伝要因。
たまには滝登りでつっこませるのも考えたけど機会が無いまま初期Lvで四天王突入したんでねぇw
威嚇でちょっとしたときに攻撃下げるのもまぁ、便利。

カモネギ Lv14 NN:とぶきかい
空を飛ぶ
居合斬
すなかけ
何か

カモネギは飛ぶ機械。メタモンは産む機械。そう考えてた時代が…いまも続いています。
みんなもそうだろ?ww


そして今カントー攻略中。
特に苦戦する事も無くカントーバッジは4個。これから後半だな。

戦闘レポート

VS イツキ
1匹目のネイティオのサイコキをキッスのアンコで縛ってフーディン瞑想シャドボ無双。

VS キョウ
フーディンサイコキ無双。フォレトスはバクフーンで焼いた。
あと地味にベトベトンって強いのな。今度作ってみよ。

VSシバ
フーディンサイコキ無双。はいはいシバシバwwww
イワーク(笑)

VSカリン
キッス波動弾無双。
こいつとワタルは2回の挑戦。1回目は悪巧みヘルガーにうっかり無双されちゃってwwww

ブラッキーは初手影分身を2ターン目にアンコールして波動弾。
ヘルガーは火炎放射1確でない相手には必ず悪巧みする模様。
1ターン目の先手悪巧みをアンコールして波動弾。
あとは適当に片付けた。

VSワタル
地味に大変。両刀高火力アタッカーが多いのであまり積み起点がありませぬ。相手殆どフルアタだし。
実はこのPT、高種族値のフルアタに弱かったりwwwだめだ消防の伝説PTに負けちゃうwwww
とりあえず初手ギャラドスに甘える3回、特殊技誘ってアンコで縛って瞑想6回。
その間にすごい傷薬2回(キッスに1回フーディンに1回)使わされる。その後無双。
6回積まないとレベルで負けてるカイリューは1確にならない。さすが。


四天王はアンコに頼りっきりだったなぁwww
[PR]
by neoseporium | 2009-11-14 02:49 | ゲーム
【ゲーム】魂の銀色
数日前からリメイク銀はじめました。
今ジョウトジムリぶっころしてルギアイベント中。

んで、何の気まぐれからか伝説なんか粘っちゃったり。
で、さっき出たのがこれ。

性格:わんぱく (防御↑特攻↓)
個体値
HP: 28~30     ←やったねたえちゃん!
こうげき: 27~28  ←いばみがってこわいよね! 低いほうがいいよね!
ぼうぎょ: 31      ←やったねたえちゃん!
とくこう: 25~26   ←低下性格なのがなぁ…
とくぼう: 0       ←何この…何? ばかなの? しぬの?
すばやさ: 29~31 ←激戦区110族だからできれば31が良かったけどまぁいいか。

ぬぅぅうううううぅーん!!
瞑想型にでもしようとしてるから防御あがる性格はいいさ!特攻下がるけど!
ある一箇所を除いて高水準な固体値もいいさ!
でもさでもさ肝心の特防がゼロってどーいうことさ!
てめーだけで平均値さげてんじゃねーよ! 最重要パラメーターさんよぉ!!

みんなしねばいいのにー
伝説でめざパ粘る廃人とかマジで都市伝説級だろ…今の俺にゃできない。
[PR]
by neoseporium | 2009-11-07 16:35 | ゲーム
【ゲーム】愛と勇気とかしわもち
っていうフリーの落ち物パズル(ヨッシーのたまご+パネポン…に近いかな?)があってさ。
PCのゲームフォルダ漁ってたら昔ダウンロードしたのが出てきたんで久々にプレイしてみた。
コチラからダウンロードできます。
カタテマさん


…死神ENDみましたー
こりゃトラウマになるね
詳しくはググって…


他にも探してみたら、どうやらカタテマさんのゲームは昔結構プレイしてたみたい。
窓の中の宇宙戦争とか好きだったなー
[PR]
by neoseporium | 2009-01-13 06:46 | ゲーム
【雑記・ゲーム】音楽は至極神レベル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2973482
【遊戯王 ~封印されし記憶~ BGM集】
ニコ動をうろついてたら発見。
中学の頃遊戯王やってる友人間でそれなりに流行った。
(流行った、というのは聊か語弊がある。あまりにおかしな難易度なんでどうするか、って感じで。)
内容は兎も角、曲は神だねぇ。
ポケステ無しではクリアは非常に困難、というか狂った難易度だわ。
手札融合からの双頭雷龍が主力だった俺は迷宮戦でゲーガー連打してくる迷宮神官が倒せなくてねー。
FF8の影響でポケステを所持してたんで、家のリモコンをかたっぱしから使用してみたのもいい思い出。
[PR]
by Neoseporium | 2008-04-17 20:39 | ゲーム