<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【ポケモン】ぜってーガチですよ(苦笑)
ゆっくり先生のポケモンガチパ講座 第1章~ガチパってなんぞ?~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10485979

各種対戦ゲーやらTCGなんかでは「何故か」敬遠されがちな所謂「ガチ構成」ですが、
ガチも楽しい面も多い、ってかむしろきちんと取り組めるならそれはとても楽しいと思う。
そんな心構えは大事。
※まー往々にしてガチで入れ込む事は出来ない場合が多いんだけどね…
資産だったり時間だったり。

ポケモンわかんないよ、って人でも是非見てみてください。
特に最後のコラムは必見。


---引用---
ガチパは技がテンプレすぎてつまらない、
という意見がありますが、実はその逆で
相手の行動がある程度読めるから、お互いが読みの
駆け引きを楽しめるという利点があります。


例えば。
テンプレの技構成がつまらないからといって
両者ともに変態型だらけのPTで対戦したとしましょう。
すると、両者とも相手がどんな行動をとるとも分からないので
「なんとなく」の予想で行動しあうしかなくなります。
読みもクソもないくせに、一回型がバレたら二度と
使い物にならないような変態同士の戦い
これではただの発表会です。
まぁそれはそれで面白いのかもしれませんが。

「勝とうとする意思」をお互いに強く持っているからこそ
対戦は盛り上がるものだと、私は思っています。
---引用ここまで---
[PR]
by neoseporium | 2010-04-29 23:11 | ゲーム
【MTG】タワーマジック その2
タワーつくりました!
まだ荒削りだけど。ルールわかる人が集まれば是非プレイしましょ。

採用ルール
【土地サーチ読み替え】※前日記参照
【ライブラリ共有】
【墓地共有】
【ハイランダー】
【多色土地タップイン】※
を採用しました。

【メンタルマジック】はややこしいんでパス。

多色カードを土地としてプレイした場合の扱い
・タップイン
・色に対応した基本土地タイプを持つ。
・基本でない土地として扱う。

例えば白青黒マルチカラーの「ドロマーの魔除け」を土地としてプレイした場合
平地・島・沼のタイプを持つ基本でない土地として扱われ、また土地タイプのルールに従い
「T:あなたのマナプールに白または青または黒のマナを1点加える」の能力を持ちます。

単色のカードは単純に基本土地として場に出ます。
「すべての基本でない土地を破壊する」というような効果が処理される場合、単色のカードは効果を受けません。多色のカードは効果を受けます。

あえて土地タイプを持たせる裁定にしたのは版図カードが強いと面白いかなーっと。
極端な話五色マルチカラー・カードを埋めて「部族の炎」を撃つと
あなたは平地・島・沼・山・森をコントロールしているのでダメージは5点です。つえぇw
[PR]
by neoseporium | 2010-04-16 10:41 | カード
【MTG】タワーマジック
面白そうなハウスルールがあったんで書いておきましょう。

詳細:
http://mtgwiki.com
・デッキは土地以外のあらゆるカードをてきとーに入れておこう。
・カードはすべて逆向きにすることで土地に出来る。デュエマみたいなもん。
多色のカードは土地としては超つよいね。
・ライブラリー共用。渦巻く知識って超パワーカードだわこれ。
・多人数推奨。
・土地サーチ呪文は場に出すタイプなら『何でも持っきて土地としてセットできるが、基本地系限定の場合は単色カードのみ。』
っていう裁定でもいい気がするが、ハンドに持って来るタイプは入れないほうがいな…万能サーチになっちゃう。

・例えば『森を探し場に出す』を『緑のカードを探し土地として場に出す(多色可)』に
『基本森を探し場に出す』を『緑のみのカードを探し土地として場に出す(多色不可)』
『基本土地カードを探し場に出す』を『単色のカードを探し土地として場に出す』に読み替えればそこそこ。

・多分入れないほうがいいと思うけどハンドに加える系はマジ強い。ありえん強さ。
『平地サイクリング』は『白のカード1枚を探し手札に加える(多色可)』になるんで強すぎる。
ヤヴィマヤの古老の『死亡時に基本土地を2枚探し手札に加える』なんて『単色のカード2枚を探して札に加える』なんていうマジキチ効果に。ありえねーwww
エタドラ入れる場合はオプションルール【墓地共用】を採用すれば中々リスキーでいいかもしれない。


面白そうなんでしばらくしたらタワーマジック用のデッキを用意するわ。
厳密なルールは無いんで細かい所は逐一設定するしかないな。
[PR]
by neoseporium | 2010-04-11 10:11 | カード